2010年6月23日水曜日

ユンボが見た 陶螢庵みとら窯物語 Ⅱ

窯出しの準備開始

5月16日 窯出しの日が来た
午前10時 神棚に手を合わせ 
窯出しの準備が始まった
関係者は 全員集まっていた
耐火れんがが外された
中の様子が見えてきた

1280度の温度に耐えた 
作品が見える
耐えきれなかった 作品も見えた
作品を出すには 窯の中が少し熱かった
そこで食事をしてから 出すことになった
赤飯が用意され 
期待にはずむ気持を抑え
皆で食べた

窯出しが始まった
 
第1号は 上の窯の
横ざし下に置いてあった
岡田さんの大作だった
素焼きして 何の問題もなかったが
真中が十字の形に 割れていた
今回は 大作が割れたり 
ひびが入ったりしていた
作陶に 問題があったのかもしれない

作品が出てくるたびに 
大きな歓声が あがる
小原さんの作品が全体的に
いい仕上がりだった
毎年のことだが 
初めて登り窯に入れた人の
作品の仕上がりがいい
去年は 槌本さんの作品がよかった

窯元の作品 抹茶茶わんの出来がすごい
長年やってきた中で 今回のが最高だ
宝ものになるのでは ないだろうか

すべての作品が 出し終わったのは 
ちょうど 3時になろうかとしていた
各々の作品を 集め
一つ一つ その出来を確かめ
よろこびに浸る人
がっかりする人
次の作品作りに 構想をはせる人
それぞれの 思いが交錯する
登り窯の窯出しは 終わった

0 件のコメント:

コメントを投稿